電動アシスト自転車が凄い

最近というか、ここ数年の話ですが、街中で電動アシスト自転車を見る事が多くなってきました。

特にママチャリ(子供2人乗せて走ってるママチャリ)については、80%以上が電動アシスト自転車のように感じます。

実は自分も電動アシスト使ってます。すごく便利です。坂道もスイスイです。

使ってみて分かるのですが、自転車というものは漕ぎだしと坂道が一番つらいんです。電動アシストはこのつらい部分をアシストしてくれるので、自転車の楽しい部分だけが感じられます。これはある意味イノベーションです。

最初の頃はデザインがいまいちだったりしましたが、最近はバッテリーも小さくなっておしゃれなタイプのものも増えてきました。

今後どんどん市場が広がっていきそうです。しかも自転車ながら価格が1台10万円前後するので、市場規模もそこそこです。

ヤマハ、電動アシスト自転車「2015年に国内シェア30%以上狙う」

この分野はヤマハ発動機がシェアの30%程度と圧倒的に強いらしいです。欧州にも再参戦するらしいです。ヤマハ発動機の株、ちょっと買ってみようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です